自信過剰で反省 と タマゴと小枝とぱる。


やっと、やっと、暖かくなってきましたね!


数日前には、アラレやミゾレが降り、薄っすらと屋根が白くなっておりましたが、


今日は朝から晴天でポカポカしています♪


鳥ちゃんたちも元気いっぱいおしゃべりしています(^◇^)♪



ですが・・・今朝、 ギックリ腰をやってしまい、動くの辛いです(>_<)


お天気良いし、灯油の特売行って買って帰って来たら、


灯油缶持ち上げた時、「うッ!」って。。。( ;∀;)


動けず、暫く息もし難くて、心の中で「うわー、どうしよう💦」ってなりました。


暫くしたら、どうにか歩けたので、娘に言って灯油は運んでもらいました。


最近、デスクワークが多いので、長時間座っていると、腰が痛いなぁとは思っていたんです。


でも、「大したことないし、これまで重労働してきた私だから大丈夫。」と変な自信がアダとなりました。


以前の身体ではない訳で、筋力も低下しているだろうし、


ましてや、重い物持つの禁止ってお医者に言われてる。


副作用で、関節痛いし高脂血症になってて、骨粗しょう症にもなってくるからと言われてる。


自信過剰はいけませんね。


でも、自分は元気だと思いたい。


でも、灯油缶はやり過ぎました。 反省しています。


今日は、タイヤ交換にも行こうと思っていましたが、大人しく、大人しく。はぁ。(◞‸◟)



↓ 1月に ぱるちゃんがタマゴを1玉産みました


そのあと、しばらく温めていたので、その時に撮ったもの。


ぱるは、巣材を持ち帰ることはないのですが、


あまりにも止まり木をカジカジして壊すので、遊ぶかなと思い小枝をあげました。


DSC_9449.jpg



DSC_9450.jpg



DSC_9451.jpg



DSC_9453.jpg



DSC_9454.jpg



DSC_9455.jpg



DSC_9456.jpg



DSC_9457.jpg



DSC_9458.jpg

顔の向きが変じゃない?


小枝を底のアミやケージ柵に滑らせて、グネグネ~クネクネ~と面白い動きをしています(笑)


なぜか、片脚をあげてします。


小枝が、タラララ~ン、タラララ~ン♪と鳴るのが面白いのかな。


いちおう、タマゴを守っているのか?そっちのけなのか?


何を考えているのか、よく分かりませんが、一生懸命タラララ~ン♪とやっておりました。



DSC_9467.jpg

ごはんもしっかり食べます🍚



DSC_9469.jpg

ぱ)粟穂は持って食べまちゅよ! 女の子なのに鼻の穴が~丸見えです(。。)


今も、ふっとい止まり木に、エビのように掴まって解体作業をしております。


そのうち、ほっそい止まり木になるか、みっじかい止まり木になるか・・・ですな。






訪問していただき ありがとうございます♪

薬の副作用と、ぷっちゃん6才になりました♪


今日は病院受診の日でした。


乳癌の手術をしてから5か月半が経ちました。


今はホルモン療法をしています。


ホルモン療法を始めて ひと月後の血液検査で コレステロール値が高くなっていたけど、


お正月明けだったので、先生から「ご馳走食べたの?」と聞かれ、


「そうかもしれないです。」と 答えた私。


そのひと月後、またコレステロール値が高くなってる。


特に食生活は変わってないのに。。。???


そして今回、高脂血症と言われるまでに高い値になって。。。ちょっと落ち込み気味です。


どうも、薬の副作用のようです。


全く自覚はありませんから、それが怖いです。


次回 どんな数値が出るか不安ですが、日々の生活に気を配りながら送るしかないです。






あ~~~、本当なら嬉しいはずの日に、暗い話題から入ってしまったぁ。(◞‸◟)



実は、今日は、ぷっちゃんの誕生日♪です!


DSC_9528.jpg

今日で 6才になりました~


ぷっちゃんが我が家にやって来た時は、


私が体調不良から休職中で、もうすぐ仕事復帰するという時でした。


その後、辛いことや苦しいことが度々あったけど、


私のことを、癒し 勇気づけてくれた。


頑張れとは言わないけれど、傍で支えになってくれた。


だから、あまり「さみしい」とは思わなかったよ。


DSC_9521.jpg



DSC_9523.jpg



DSC_9524.jpg



DSC_9526.jpg



DSC_9527.jpg



DSC_9529.jpg


やさしくて、他のコたちを いつも見守ってる。


本当は甘えたいけど、うまくできないシャイなぷっちゃん。


キレイな音が好きで、リズム感ばっちり♪


好き嫌いせず、何でも食べます(人のお菓子は食べちゃダメよ~)


おっとりしているように見えて、実は俊敏!(昨日、娘が顔を咬まれました⤵)


時々、ひょうきん~。


ぷっちゃん、いつも ありがとう。


そして、これからも よろしくね♪



そう言えば、今日は皇太子さまのお誕生日なんだって。





訪問していただき ありがとうございます♪



大雪です!

今シーズン3回目の大雪です!!


DSC_9532.jpg

前のお宅の屋根がこんなんなってますよーーー!


昨日から50cm以上は積もってるな。(-_-;)


まだ降り続いています。。。  


玄関前だけで、雪だるま何個作れるだろ?


そのうち、玄関が開かなくなって外に出られなくなるかも~。 ありえそう。(-_-;)


雪かきしないと車も出ないので、今日は娘から「外出禁止令」が発令されました。


娘は用事があって出掛けたのですが、居ない間に私がまた雪かきするのではないかと思い、


雪かきをしないように外出禁止令を出したのです。


家の横を通る車が、立ち往生してたりもするし、う~ん、今日は大人しくしておこう。


「今年は雪降らないねぇ。スキー場も雪不足って言ってるし、少ないかもね~。」


なんて話してたのはいつだったかな? ははは。。。







寒くても鳥ちゃんたちは元気です♪



🐥ここちゃん🐥

DSC_9428.jpg



DSC_9431.jpg



DSC_9434.jpg



DSC_9444.jpg

ご機嫌ですね♡



🐥ルウちゃん🐥

DSC_9442.jpg



DSC_9433.jpg



DSC_9426.jpg

可愛い顔してる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°    ピントが合ってない( ;∀;)



雪が降ってる地域の皆さん、くれぐれも雪道や落雪など気を付けてくださいね!




訪問していただき ありがとうございます♪











仕事復帰と齧りたい本能。


今日から2月。


毎日毎日、「寒い~寒い~」と言いながら過ごしております。


1月は2回大雪に見舞われ、道路がガタガタのツルンツルンで運転が大変でした。


車庫の前には 除雪車が硬ーい雪の塊をお土産に置いて行ってくれるし、


それを除けようにも持ち上がらず。。。足で蹴ったりスコップで割ったり。。。


雪かきはあまりできない体なので苦労しました。


今夜から明日にかけて また雪が降るようです。もういいのに。


積もらなければいいんだけどねぇ。






わたくし、抗がん剤治療が一旦終わり、先月半ばから仕事復帰しました(*^^)v


体に負担がかからないように部署異動してもらえました。


事務所で、事務とかの仕事です。


以前 事務所勤務もしていたので(仕事内容は全く違うけど)知ってる顔ぶればかりです。


数か月間、病院や自宅にいたので、人の中で仕事をするのが楽しいですね♪


こんなに仕事好きだったかな?と不思議な感覚です。


50歳を過ぎて、新しいことを入れる引き出しはないけれど、


古い引き出しを開けて、入れ替えをしていけば何とかなるかなって思っています。


昔していた仕事の経験が少し活かせそうなので、


人生に無駄なことないんだって思えます。











DSC_9415.jpg

新しいかじり木!


ぷっちゃんと比べて分かる、太いかじり木。



DSC_9416.jpg

ぷっちゃん、そんなに齧っちゃ使えないよー!ちっちゃ!




って言うのは嘘。


犯人は、↓


DSC_9418.jpg



DSC_9419.jpg



DSC_9421.jpg



DSC_9424.jpg

木を見ると齧りたくなるのは本能です!



DSC_9429.jpg

女の子ですから~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




DSC_9437.jpg

収穫すると、いつも私に張り付いてカジカジ、カジカジ・・・。


収穫物を見せに来てるのか!?


放鳥が終わった後、服に付いたのを取っても、鳥残しがあり、


家のあちこちに落ちてたり、脱衣所で服を脱ぐとまだ付いてたり~。


止まり木(かじり木)は他のコよりも太いものにしていますが、


毎日セッセと齧ったり、キツツキのようにコンコンコンコン・・・とやっております。


そして、他のコたちに「ピピッ!!」(うるさい!)と


叱られています(;・∀・)


本鳥、KYなので、全く気にせずやり続けておりますよ~(笑)


ぷっちゃん、ルウちゃん、ここちゃん、ごめんね~。




訪問しいていただき ありがとうございます♪

今年もよろしくおねがいします。


ぷーっちゃ~ん♪



DSC_9326.jpg

ぷっちゃんですが、呼びましたか?




DSC_9327.jpg

今年は、ぷっちゃんの年だよ!




DSC_9329.jpg

それじゃあ、羽繕いを・・・。




DSC_9330.jpg

念入りにして!




兄弟を代表して、ぷっちゃんに新年のあいさつをしてもらいましょう。^^




DSC_9328.jpg

今年もよろしくね!


みんなに、しあわせを運ぶ、青い鳥になるよ~(^◇^)/



ぼちぼち更新になると思いますが、


今年も鳥ちゃんともども、よろしくお願いします♪


皆さんにとって、幸多き年となりますように(*^-^*)




訪問していただき ありがとうございます♪
プロフィール

akko

Author:akko
ブルーボタンインコのぷっちゃん(2011年2月23日生)と、コザクラインコのルウちゃん(2012年3月生)ここちゃんと賑やかに暮らしています♪
2014年7月12日に白ボタンのぱるちゃんが仲間入り♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ランキングに参加中
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR