晩ごはん♪

こんばんは〜


今日もポカポカ陽気であったかでした(^^♪
そんでもって 昨日ニトリで買った敷布団と一緒に 
ぷっちゃんも天日干し
でも△テントからあまり出てこず・・・暑かったようです


akkoは昨日の夜 皮を削いでスライスして水に浸けておいた新生姜を
朝から茹でては煮汁を捨ててを2回繰り返し
3回目に細かく切った日高昆布と山椒の実を入れて砂糖と醤油で炊いたり
お婆ちゃんに貰ったかぼちゃを炊いたりしましいた

出来上がった今晩の食事



手前はかぼちゃとエリンギを焼いたものとマグロのお刺身
新生姜・かぼちゃ・山椒は自家製です
全部おいしく頂きました
しょうがの煮物はたくさん作ったので(右手首がおかしくなるくらい)
暫くはおとしゃんの箸やすめになりそうです

そして この『栗』



栗ご飯にしまーーーす

    

今日のぷっちゃん♪



akkoの背中に張り付いては登ったり







プラスチック容器に顔を突っ込んで
ひまわりの種を食べたり・・・
終いにおもちゃになっております

akkoの連休は今日でおしまい。
明日は仕事頑張るぞ―

今日も元気にピーピョイピョイ


いつも見ていただきありがとうございます
ポチーッと応援して頂けるとうれしいです

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

くり♪

こんばんは〜


秋の空が変わりやすいと昔から言いますが
ほんとに毎日違う天気
体がついていかないわぁ。

それでなくても 秋はアレルギーの季節
黄色いセイタカアワダチ草がそこらじゅうに咲いてるし
蕎麦の収穫の季節でもある
akkoは蕎麦アレルギー
アナフィラキシーショックを起こしたこともあるんです(中学生の頃までは大丈夫だったのに)
最近 目の痒みがひどくなって 鼻水は出るし喉はイガイガしてきてる

だから ぷっちゃんに蕎麦の実があげられないの


でも 今朝 拾いたての栗を茹でて 少しあげてみたら
おいしそうに食べたの

一緒に食べようと思ってケージから出してあげたら
剥いてる所に飛んで来て「早くちょうだい!」と催促されて
剥くのが大変でした^^;







あんまり食い散らかすので 手の上に乗せてゴミ箱の上で食事














おいしーピ♪

すごい食いつきようで くちばしが栗だらけ
くちばしに付くと振り払って 周りに飛び散るんです 


美味しいってうれしいね♪ ぷっちゃん

(今日は入浴もしました

いつも見ていただきありがとうございます
ポチーッと応援して頂けるとうれしいです

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

秋の贈り物



こんばんは〜

秋ですねぇ〜〜・・・・・・・・・食欲の

家の畑にある栗の木で採れた大栗です。



ぷっちゃんと比べるとこんなの
栗が大きいのか ぷっちゃんがちっちゃいのか・・・・・・どちらも正解
まずは塩茹でして いただきまーす

この後 ぷっちゃんは栗を転がします(笑)


涼しくなったので ミスドのコーヒーカップ登場



スプーンをチャリーンと鳴らすのが好きなぷっちゃん
置きっぱなしにしておくと乗ってます


ちゃりーん・・・うひゃー!


ちゃりーん・・・あちょー!


オレンジ色のカップとぷっちゃんよく似合ってるよ


みなさん あったかくして おやすみくださいね

いつも見ていただきありがとうございます
ポチーッと応援して頂けるとうれしいです

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

akko

Author:akko
ブルーボタンインコのぷっちゃん(2011年2月23日生)と、コザクラインコのルウちゃん(2012年3月生)ここちゃんと賑やかに暮らしています♪
2014年7月12日に白ボタンのぱるちゃんが仲間入り♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ランキングに参加中
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR