大雪です!

今シーズン3回目の大雪です!!


DSC_9532.jpg

前のお宅の屋根がこんなんなってますよーーー!


昨日から50cm以上は積もってるな。(-_-;)


まだ降り続いています。。。  


玄関前だけで、雪だるま何個作れるだろ?


そのうち、玄関が開かなくなって外に出られなくなるかも~。 ありえそう。(-_-;)


雪かきしないと車も出ないので、今日は娘から「外出禁止令」が発令されました。


娘は用事があって出掛けたのですが、居ない間に私がまた雪かきするのではないかと思い、


雪かきをしないように外出禁止令を出したのです。


家の横を通る車が、立ち往生してたりもするし、う~ん、今日は大人しくしておこう。


「今年は雪降らないねぇ。スキー場も雪不足って言ってるし、少ないかもね~。」


なんて話してたのはいつだったかな? ははは。。。







寒くても鳥ちゃんたちは元気です♪



🐥ここちゃん🐥

DSC_9428.jpg



DSC_9431.jpg



DSC_9434.jpg



DSC_9444.jpg

ご機嫌ですね♡



🐥ルウちゃん🐥

DSC_9442.jpg



DSC_9433.jpg



DSC_9426.jpg

可愛い顔してる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°    ピントが合ってない( ;∀;)



雪が降ってる地域の皆さん、くれぐれも雪道や落雪など気を付けてくださいね!




訪問していただき ありがとうございます♪












仕事復帰と齧りたい本能。


今日から2月。


毎日毎日、「寒い~寒い~」と言いながら過ごしております。


1月は2回大雪に見舞われ、道路がガタガタのツルンツルンで運転が大変でした。


車庫の前には 除雪車が硬ーい雪の塊をお土産に置いて行ってくれるし、


それを除けようにも持ち上がらず。。。足で蹴ったりスコップで割ったり。。。


雪かきはあまりできない体なので苦労しました。


今夜から明日にかけて また雪が降るようです。もういいのに。


積もらなければいいんだけどねぇ。






わたくし、抗がん剤治療が一旦終わり、先月半ばから仕事復帰しました(*^^)v


体に負担がかからないように部署異動してもらえました。


事務所で、事務とかの仕事です。


以前 事務所勤務もしていたので(仕事内容は全く違うけど)知ってる顔ぶればかりです。


数か月間、病院や自宅にいたので、人の中で仕事をするのが楽しいですね♪


こんなに仕事好きだったかな?と不思議な感覚です。


50歳を過ぎて、新しいことを入れる引き出しはないけれど、


古い引き出しを開けて、入れ替えをしていけば何とかなるかなって思っています。


昔していた仕事の経験が少し活かせそうなので、


人生に無駄なことないんだって思えます。











DSC_9415.jpg

新しいかじり木!


ぷっちゃんと比べて分かる、太いかじり木。



DSC_9416.jpg

ぷっちゃん、そんなに齧っちゃ使えないよー!ちっちゃ!




って言うのは嘘。


犯人は、↓


DSC_9418.jpg



DSC_9419.jpg



DSC_9421.jpg



DSC_9424.jpg

木を見ると齧りたくなるのは本能です!



DSC_9429.jpg

女の子ですから~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




DSC_9437.jpg

収穫すると、いつも私に張り付いてカジカジ、カジカジ・・・。


収穫物を見せに来てるのか!?


放鳥が終わった後、服に付いたのを取っても、鳥残しがあり、


家のあちこちに落ちてたり、脱衣所で服を脱ぐとまだ付いてたり~。


止まり木(かじり木)は他のコよりも太いものにしていますが、


毎日セッセと齧ったり、キツツキのようにコンコンコンコン・・・とやっております。


そして、他のコたちに「ピピッ!!」(うるさい!)と


叱られています(;・∀・)


本鳥、KYなので、全く気にせずやり続けておりますよ~(笑)


ぷっちゃん、ルウちゃん、ここちゃん、ごめんね~。




訪問しいていただき ありがとうございます♪

Xmasプレゼント♪


 Merry Xmas



めずらしく続けての更新です!


昨日~一昨日は大雨と強風で悪天候でしたが、


今日は穏やかに晴れています🌞


連休でクリスマスイヴを楽しまれている方も多いのでしょうね。


私は最近よく耳にする「クリぼっち」とやらです。


もう慣れっこです。


そんな私の元へ、ピンポ~ンとインターホンの音♪


DSC_9401.jpg


キャバリアがいっぱいいる~。


ニコちゃんが1、2、3・・・。



DSC_9397.jpg


赤い箱の中には たくさんのプレゼント!🎁



DSC_9398.jpg


小麦の穂も入っています(^^♪



DSC_9400.jpg


開けるとこんなにたくさん(≧▽≦)


帽子はぷっちゃんとお揃いの色で、


頭皮にやさしいウール100%で暖かくてお気に入りになりそうです。


帽子は、頭の服だと思ってて、何個あってもうれしいです♪


月と星のオーナメントはとてもいい音色がするの~♬


どこに飾ろうかと考え中。


ハーブティーには、ローズ・カモミール・ラベンダーなどが入っていて、


心も体も温まって落ち着きそう。


鳥ちゃんたちにも、プレゼントを頂きましたー(*^-^*)


サンタさんは、ぷっちゃんと双子のようなB.Bちゃんのママで、


わんこのチポちゃんのママでもある「きゃふぁにこさん」からです。^^


以前は、キャバリアのニコちゃんと一緒に生活されていました。


いつも私のことを応援してくれています。


きゃふぁにこさん、クリスマスプレゼントをどうもありがとうございます♪





ここで、突然ですが『クリスマス限定、4鳥ものがたり~』🐥🐥🐥🐥」




DSC_9393 - コピー



DSC_9394 - コピー



DSC_9395 - コピー



DSC_9392 - コピー


立ち直りの早いここちゃんです(;^ω^)


(ここちゃんは、毎日ルウちゃんにラブげろとやらをあげたがっています。
 もちろん、ルウちゃんは男の中の男ですから拒否しています。)



それでは、みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~(*^-^*)




訪問していただき ありがとうございます♪

病気のことと、「はこべ」の時間。


暇なのに、更新せず。


ひと月近くが経ちました(;^ω^)


早いもので、もうすぐクリスマスですね🎄


すぐに来年が来ますね~。






抗がん剤治療は、先週で一旦終了になりました。


年内に終わるか心配でしたが、飛び飛びになりながらも、ほぼ毎週通院して8クールが終わり、


今週は次の段階に入るべく治療の相談があります。


ホルモン療法と放射線治療の話です。


抗がん剤治療では、毎週の点滴に耐えきれなくなった血管があったり、


胃の不快感・脱毛・便秘・筋肉痛なんかもあったけど、まあ副作用は軽かったのかな。


毎週、血液検査と尿検査があるけど、数値は変化なく良いまま。(*^^)v


毎回、先生はそれを見て「元々丈夫なの?!」 (何回聞くのよ~。)


「指先のしびれは?」→「ないです。」


「爪の変形は?」→「爪の変形?」よく分からず。「ないと思いますし、気にしたことがないです。」


先生が大きめの声で「ないの?!」と驚かれるので、


「先生、薬効いてるんですかね?」と尋ねると、副作用があまりない私に 不思議がっておられるばかり~(;・∀・)


口内炎も全くできず、食欲はあるしで体重は増えて、「体重が増えてるね!」と指摘される患者(笑)


本当に、元々丈夫な身体なのでしょうね。


それなのに、どうして病気になるのかな?


先生も、それは分からないそうです。


私は、お酒もたばこも頂きませんしねぇ。


食べ物に好き嫌いは ほとんどありません。


不思議。


それで、今後の治療方針が決まったら、ぼちぼち仕事復帰も考えようと思っています。


今までいた職場は身体的に無理なので、異動を考えてくれていますし。


これまでに幾つも資格を取らせてもらって、色んな経験を積んできたと思っています。


「身体の状態に合わせて、仕事を辞めずに働いてくれたらいいよ。」


「短時間でも、半日でも、毎日じゃなくても。やってほしい仕事があるから。」と、上司が言ってくれる。


ありがたい話です。^^









それでは、またまた おいしい「はこべ」です♪


シーズンもそろそろ終わりですが、


まだ、ちょこちょこと花が咲き種ができています🌱


コザクラ組さんが食べています🍴


同じような写真ばかりですがどうぞ~。


DSC_9369.jpg



DSC_9370.jpg



DSC_9371.jpg



DSC_9372.jpg



DSC_9373.jpg



DSC_9374.jpg



DSC_9379.jpg



DSC_9382.jpg



DSC_9383.jpg



DSC_9384.jpg



DSC_9386.jpg



DSC_9387.jpg



DSC_9388.jpg



新鮮な「はこべ」は美味しいようです(≧▽≦)





訪問していただき ありがとうございます♪

みんなではこべ♪


朝晩寒くなり、コタツとヒーターが必須の時期に入りました。

関東では雪が降り、また11月では初積雪と驚きー!

こっちでもまだ降ってないのに~。


今日はよいお天気で気持ち良いです☀

鳥ちゃんたちもテンション高いですよ~🐥

ただし、このお天気も今日だけらしく、明日から下り坂らしい。。。





我が家のプランターでは「はこべ」が良く育っています。^^

人から見ると、草取りもしないでって感じかもしれませんが、

育ててるんですよ~(ほったらかしですが(;^ω^))

摘んできては鳥ちゃんたちにあげています♪




まずは、ぷっちゃんにゆっくりと食べていただいて~♪


DSC_9352.jpg

いきなり、はこべのど真ん中に!



DSC_9353.jpg



DSC_9355.jpg



DSC_9356.jpg

プチプチ音が聞こえます。^^



その他のみんなで~♪

DSC_9358.jpg

待ってましたー!っとすごい勢いの2鳥さん(◎_◎;)



DSC_9360.jpg



DSC_9362.jpg

満足したぷっちゃんは、下の方で遊んでます。^^



DSC_9363.jpg

ルウちゃんが ぷっちゃんを見てますねぇ。



はこべの箱を移動。

DSC_9364.jpg

ルウちゃんとここちゃんが仲良くしています♪



DSC_9365.jpg

何を話しているのかな?


DSC_9367.jpg



DSC_9368.jpg

ルウちゃんはごみ箱の上だったことに気が付いたらしい。



DSC_9366.jpg

ここちゃんは ルウちゃんと一緒なら、どこでもいいんだよね~(;^ω^)




訪問していただき ありがとうございます♪

プロフィール

akko

Author:akko
ブルーボタンインコのぷっちゃん(2011年2月23日生)と、コザクラインコのルウちゃん(2012年3月生)ここちゃんと賑やかに暮らしています♪
2014年7月12日に白ボタンのぱるちゃんが仲間入り♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ランキングに参加中
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR