ぱる、病院へ行く。


昨日 夕方仕事から帰宅すると、


ぱるの呼吸がいつもと違う!


口をパクパクしながら呼吸していて、聞いたことがない呼吸音がしてる!


息が荒く速いし、おかしい。


最近、放鳥をしても、遊びよりもご飯ちょーだい!って感じで、


急いで ぱるのご飯だけ準備してケージにセットして 自分からすぐに帰るっていう風になってた。


遊ぶのが大好きで、ケージに帰すのに苦労してたのに、


私はのんきに「ぱるも食欲の秋か~。」と思ったりしていた。


今日も朝から やっぱり様子がおかしくて、


近くの動物病院で紹介してもらった隣町の病院まで診てもらいに行ってきました。


診察してもらった結果、気道炎の症状のようだとのことで、


30分間「ネブライザー治療」をしてもらい、抗生剤(2回/1日)をもらって帰りました。


行きは緊張しているようで、ケージのテントに入ってじっとしていましたが、


帰りは粟穂を食べたり止まり木に止まって、うんちもしていました。


ネブライザーで少し楽になったのかもしれません。


往復2時間ほど。 一度も鳴かずです。


仕事が休みでよかった~。


今日から朝夕 抗生剤を1滴飲ませます。


夕方、飲ませたのですが、嘴に付いた薬がとっても不快なようで、


飲ませた後、拭きまくっていました(;゜0゜)


私の服で拭き拭きして、ケージに帰ると止まり木でゴシゴシ、ゴシゴシ、何回も・・・。


薬を飲んで暫くは呼吸が楽そうですが、また荒くなって。。。


一番若くて元気なのに、女の子でもあるので心配です。


保温して、お薬をキッチリ飲ませて様子を観るしかないです。


食欲だけはすごくあるので、きっと大丈夫!


ぱる、頑張ろうね!



DSC_9833.jpg






訪問していただき、ありがとうございます♪

自信過剰で反省 と タマゴと小枝とぱる。


やっと、やっと、暖かくなってきましたね!


数日前には、アラレやミゾレが降り、薄っすらと屋根が白くなっておりましたが、


今日は朝から晴天でポカポカしています♪


鳥ちゃんたちも元気いっぱいおしゃべりしています(^◇^)♪



ですが・・・今朝、 ギックリ腰をやってしまい、動くの辛いです(>_<)


お天気良いし、灯油の特売行って買って帰って来たら、


灯油缶持ち上げた時、「うッ!」って。。。( ;∀;)


動けず、暫く息もし難くて、心の中で「うわー、どうしよう💦」ってなりました。


暫くしたら、どうにか歩けたので、娘に言って灯油は運んでもらいました。


最近、デスクワークが多いので、長時間座っていると、腰が痛いなぁとは思っていたんです。


でも、「大したことないし、これまで重労働してきた私だから大丈夫。」と変な自信がアダとなりました。


以前の身体ではない訳で、筋力も低下しているだろうし、


ましてや、重い物持つの禁止ってお医者に言われてる。


副作用で、関節痛いし高脂血症になってて、骨粗しょう症にもなってくるからと言われてる。


自信過剰はいけませんね。


でも、自分は元気だと思いたい。


でも、灯油缶はやり過ぎました。 反省しています。


今日は、タイヤ交換にも行こうと思っていましたが、大人しく、大人しく。はぁ。(◞‸◟)



↓ 1月に ぱるちゃんがタマゴを1玉産みました


そのあと、しばらく温めていたので、その時に撮ったもの。


ぱるは、巣材を持ち帰ることはないのですが、


あまりにも止まり木をカジカジして壊すので、遊ぶかなと思い小枝をあげました。


DSC_9449.jpg



DSC_9450.jpg



DSC_9451.jpg



DSC_9453.jpg



DSC_9454.jpg



DSC_9455.jpg



DSC_9456.jpg



DSC_9457.jpg



DSC_9458.jpg

顔の向きが変じゃない?


小枝を底のアミやケージ柵に滑らせて、グネグネ~クネクネ~と面白い動きをしています(笑)


なぜか、片脚をあげてします。


小枝が、タラララ~ン、タラララ~ン♪と鳴るのが面白いのかな。


いちおう、タマゴを守っているのか?そっちのけなのか?


何を考えているのか、よく分かりませんが、一生懸命タラララ~ン♪とやっておりました。



DSC_9467.jpg

ごはんもしっかり食べます🍚



DSC_9469.jpg

ぱ)粟穂は持って食べまちゅよ! 女の子なのに鼻の穴が~丸見えです(。。)


今も、ふっとい止まり木に、エビのように掴まって解体作業をしております。


そのうち、ほっそい止まり木になるか、みっじかい止まり木になるか・・・ですな。






訪問していただき ありがとうございます♪

7月がもう終わる。と、お転婆ぱる♪


もう7月も終わりですね~。

今月 一度も更新せずに8月になってしまいそうでした(;^ω^)

(どんな記事載せたか、どの画像使ったか覚えてない)

日々忙しくバテバテで 気持ちに余裕がないのですよぉ。。。

夜は夜で、蒸し暑くて なかなか寝付けないし、

歳のせいか?朝は早くから目が覚める(-_-;)

施設入所した義父が昨日からまた入院だし。。。

色々と難しいことが起きる年代なんだろうなぁ・・・とは思うけど、

ほんとに頭の痛いコトがよく起きる。

この時期を乗り切れば、また平穏な日々が送れるんだろうな!

性格的に色々細かく考えて悩んでしまう。

なるようになるからと自分に言い聞かせても、なかなか難しい。

「考え過ぎず、体調を崩さないように!」が、いつも目標。



そんな日常を支えてくれるのが、やっぱりインコたち♡


ぷっちゃんはお兄ちゃんらしく見守ってくれる。

ルウちゃんは独占欲の強い甘え方で。

ここちゃんはどんくさーな癒し。

ぱるは自由奔放なおもしろさで。


みんなそれぞれの愛らしさで、楽しませてくれたり、癒してくれたり、困らせてくれたりです(^◇^)



DSC_9223.jpg

自由奔放なぱる。 (水浴びしたから、鼻の穴全開なの!)



DSC_9224.jpg

女の子はお家が大事というけれど、わたしはケージには戻りたくないの!



DSC_9242.jpg

じゃじゃ馬、お転婆って言われてるけど、

どうしてか分かんな~い?





DSC_9247.jpg



DSC_9248.jpg



DSC_9249.jpg



DSC_9250.jpg



DSC_9251.jpg



DSC_9252.jpg



DSC_9253.jpg

どう見てもお転婆です(;^ω^)

ここちゃんにはとてもできないよ。こんなこと~(笑)



訪問していただき ありがとうございます♪

ぱるちゃん発情終了。


もう6月・・・。

歳を取ると月日が経つのが早いと聞いたことがあるけど、その通りだね。

小学生の頃は、1週間がとっても長くて、なかなか日曜日が来なかった。

ひと月が長くて、一学期がとーっても長くて、1年がすっごく長くて、

6年間がすっごくすっごーーーく長かったぁ。

それなのに、土曜日の午後と日曜日はあっという間に過ぎて、夏休みが短く感じたっけ(笑)

今は、1日が長く感じることがあっても、月日はあっという間に過ぎて行ってる。

日々の忙しさだったり、過ごし方だったりがそう感じさせているのかな。

それとも、頭の中が老化して そんな風に感じさせているのかな。

よく分かんないけど、いつの間にか もう6月です。





先月 ぱるちゃんがタマゴをふたつ産みました。

今は発情も収まり穏やかに過ごしています(*^-^*)

女子さんは発情が始まると、無我夢中で木を齧りまくります。

寝るのも忘れて、自分が止まり木に止まっているのも忘れて足元を齧りまくり、

自分が落下して驚いて、なぜだか分からず頭の上に???がいっぱい。あはは。

産んだタマゴを、温めてみたりほっといたり・・・を繰り返して、

そのうち満足したのか、知らんぷりして放置・・・撤収。


DSC_9191.jpg



DSC_9192.jpg



DSC_9193.jpg



DSC_9194.jpg



DSC_9195.jpg



DSC_9197.jpg



DSC_9198.jpg



DSC_9200.jpg


ケージ越しにカキカキしてもらうのが大好きなぱるですが、

発情中は、指を近づけようものなら、ガブツとやられて流血です(-_-;)



DSC_9273.jpg



DSC_9274.jpg


↑タマゴを産む前。

止まり木を齧って巣作りなう。



DSC_9277.jpg



DSC_9276.jpg


↑お外に出てもカジカジに夢中でした。


あまり発情しませんように(^_^;)




訪問していただき ありがとうございました♪

ホワイトデーと白雪姫?


今日はWhitedayですね。

私には関係ないこと・・・と思っていたら、

わざわざ家に届けに来てくれた(職場の上司)

昨日 祖母の一周忌で、今日は休みを取っていたので・・・それで。

連絡があり、わざわざ来られると言うことは、

まさか!異動の話とか!・・・などとドキドキしながら待っていたら、

「はい、これ!」と渡され、「えーっ!」\(◎o◎)/!

「もう、何だろうとドキドキしてましたよ~。異動とか言われるのかと思いましたぁ」

「病み上がりの人にそんなこと言う訳ないよ」 と。

今の職場に就職して15年ほどになりますが、

その時から 色々教えてもらって相談に乗ってもらってるから・・・なのに

美味しいお菓子をありがとうございます♪





ホワイトと言えば、


DSC_9082.jpg

我が家の姫さま「ぱる」



DSC_9083.jpg

全身ふわっふわで綿毛のような触り心地の良さ。



DSC_9084.jpg

まるで、白雪姫(見かけだけ)



DSC_9085.jpg

あっ、白団子(≧▽≦)



DSC_9086.jpg

お転婆過ぎる・・・嫉妬深い。。。

ルウとここが遊んでいると、目つきが怖い(顔に出るタイプ)

先日、いきなり手の甲をガブっとやられました(@_@。

手加減なし。とばっちりです。。。穴が開いて流血です。。。

かわいい声で鳴くし、カキカキもさせてくれるのに。。。

怒ってる時は要注意!


我が家の男子は寄り付かず、

白雪姫は ほど遠い。。。





訪問していただき ありがとうございます♪
プロフィール

akko

Author:akko
ブルーボタンインコのぷっちゃん(2011年2月23日生)と、コザクラインコのルウちゃん(2012年3月生)ここちゃんと賑やかに暮らしています♪
2014年7月12日に白ボタンのぱるちゃんが仲間入り♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ランキングに参加中
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR