自分で。


昨日のこと。

定期受診の日だったので朝から病院へ・・・。

お天気が良かったので、今日しかない!と思い、

帰宅してから、準備をしてお墓掃除へ行きました。

今度の日曜日に おっちゃんの一周忌をします。

1時間ほど、セッセと掃除をして帰宅すると、

玄関のドアが開かな―――いいぃぃぃ。。。。。。

うっそーーー! 鍵が壊れた! 

どうしても開かず、他の出入口から入りましたが・・・。

内側からだと普通に開く。

鍵を使うと全く開こうともしない。

どうしようかと考えましたが、

業者さんに頼んでも きっとすぐには付け変えてはもらえないだろうし・・・。

自分でやってみよう

ネットでドアノブの交換の仕方を検索し・・・さすが、画像付きの説明がある!

サイズとか測って、でも不安なので取り外したドアノブを持って

近くのホームセンターへ行って買ってきました。

取り付けようとしたら・・・サイズが微妙に合わない

何故に? どうして? 

外側と内側のノブを繋ぐ棒状の物がドアの穴にほんのちょっと入らない

う〜〜〜。仕方ない、ちょっと曲げてやってみた。

できた!取り付け出来た!と思ったら、ねじがしまったまま元から取れたーーー

うっそーーー!

鍵の壊れたドアノブと合体させて 何とかならないものかとやってみたが、ダメ。。。

所詮 素人がやることってこんなことかぁ。と落ち込み。。。

元はと言えばサイズ通りの物を買ったのに、合わないってどういう事って話!

愚痴っても、壊しちゃったから返品も出来ないし。。。

よし!っと再度奮起し、もうちょっと大きなホームセンターへ

さすがに種類が多い!

鍵の壊れたドアノブとメジャーを持参し、何度も測りましたよ、もちろん!

そして、回すタイプの物ではなく、上下させて開け閉めするタイプを購入。

ちょっと、ペットコーナーへ道草〜。

久しぶりに、ノーマルのコザクラインコちゃん(生後1年♂)がいました〜

ちょっと、癒されて帰宅し、すぐに作業開始ー

上手く付けることができましたー

外はもう真っ暗になっておりましたよ〜




そんな、おかーちゃんを癒してください「ルウちゃん」♪



ルウ:ふむふむ、それは大変でちたねぇ


ルウ:よくがんばったピ!

そのあとのルウちゃんは〜。


引き出しに止まって中を覗いてる〜




ルウ:ぷっちゃんに知らせなきゃ

ぷっちゃんは知ってるよ〜。


隣りの引き出しへ〜





見られてますよ〜。^^

笑ってるお地蔵さんもいれば、悲しそうな顔して見てるお地蔵さんもいますよ〜(笑)


これから会議です。
帰りは遅くなりそうです。




訪問して頂きありがとうございます
応援が励みになっています




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

狂暴化。


三連休も終わり 日常に戻った方たちが多いと思いますが、

akkoは土日祝祭日関係なく、反対にいつもより忙しく働いておりましたよ。

そして、やっと今日お休みです。^^

掃除とかしないといけないんだけど、寒くて動けない〜(-_-)

夕べはアラレが降る音で何度も目が覚め、

今もスゴイ勢いでアラレが降ってて窓に当たる音の大きいこと!

だからと言う訳じゃないけど、パソコンのスイッチON!

今日のニュース見てビックリ!

「体操の内村航平くん電撃結婚!」うっそー、ほんと〜!?

我が娘たちよりも若い男性が、そしてファンも多いだろうに勿体ない(おばちゃん発想)

でも、まぁねぇ、アスリートには伴侶がいた方がいいとよく聞くしねぇ。

身体づくりだけじゃなく、精神的支えが必要だろうからねぇ。

4年後のリオデジャネイロオリンピックに向けて頑張ってほしいな〜。



      



我が家のぷっちゃん、放鳥すると発情し狂暴化するため

(手や顔に向かって来て咬む!2日連続で耳咬まれましたよぉ

3日間ケージでおとなしくしてもらっております。

夜も早めに休ませるように努力し 睡眠時間を少しでも長くしております。


朝のぷっちゃんです♪


のび〜〜ん


今日のお天気は〜?


あんよのお手入れ


少しは落ち着きましたか〜?

ケージの中では いつもと変わりなく遊んでおります。

ストレスがたまり過ぎても困るので 今日あたり放鳥して様子見てみようかなぁ。

お願いだから、おかーちゃんを襲わないでよー!

こんな時、会話ができればな〜と思っちゃいますね。



訪問して頂きありがとうございます
応援が励みになっています




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

首輪!?


今朝、まだカーテンも開けてない早い時間から

「ゴロン!ガチャン!グァシャ、ゴロン・・・」と、

ケージの中から聴こえてくる??


あ〜そう言えば、昨日の夜、

ルウちゃんのケージにマンチボール入れたから それで遊んでるんだ♪



「おはよう♪」とカーテンを開けると、

  


何か付いてるぅー!!


首輪ーーー!

ビックリして、慌てて外しましたが、絞まってはいませんでした。 ほっ

ケージの下を見ると、マンチボールは完全に破壊されておりました。木端微塵のバーラバラ

暫く見ていると、





まーた、下から拾って来て遊んでいます。

そして・・・





また首輪してるぅ〜^^;  ポーズまでとってるしぃ

咬み千切ったマンチボールが輪っか状になってて、

嘴にくわえて遊んでいると上手く?ハマっちゃうようです。

わざとにやってるのかと思うくらい、クルリンと頭からハマります

このまま ほおっておいて何かあっても困るので外しましたよ。もちろん


ルウ:何かあったピか?

ルウちゃんは、何事もなかったかのように ケロッとしております

それにしても、直径6cmのマンチボールは 一晩の内に 終わってしまいました〜

ルウちゃん、仕事早いねー! あはは…



訪問して頂きありがとうございます
応援が励みになっています




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

観察されてる。


今日は午前中に子宮がん検診の予約を入れて 午後から総合病院に行って来ました。

子宮にできたポリープの切除手術を受けてからちょうど2年。

本当は去年、経過観察のために行かなくてはならなかったけど行けず、と言うか行かず・・・。

どうしようかと迷っていたけど、行って来ました。

今月までは行政の負担があり無料だし〜。

でも、産婦人科に行くのって ほんとに勇気と覚悟がいります。

だから 検査結果よりも受診したことで 何だかホッとしています。


そして午後から、三枚おろしにした「ヒラマサ」を持って実家の母が来てくれました。^^

持って来てくれた「ヒラマサ」はおろしてあるのに大きな身で

母も「貰ったはいいけど食べきれないから」と ちゃーんと調理をして持って来てくれたの。

「まな板よりも随分大きくて扱い難くて大変だった」と言ってた通り すごーく大きくて

夕飯にお刺身にして食べたら 新鮮ですっごく美味しかった〜

明日もお刺身で食べて〜、残った分は焼いて食べるのもいいな〜って。

美味しいもの食べて、ちょっぴり幸せな気分になりました



では、前回のつづきでーす♪

ぷっちゃんは水浴びをしてからakkoに止まって毛繕いをしておりました。

その後


コップに行ったり


止まり木に行ったり


でも、akkoのところに飛んで来る〜     (顔が〜変


また あちこち行って


バケツ


洗濯バサミ (ごはん付いてるしー)


コタツの上でコチョコチョ


ゴミ箱 (うしろに六地蔵さんがいるよ〜♪ akko作


カゴ (ルウちゃんに解体さてます)


akkoを狙ってます
 

そして


やっぱり止まりに来ましたー♪


なぜか背を向けてakkoを見ています!?

ケージに居る時も よく背を向けて目だけこっちを向けてることがあります。

見られてるというか 観察されてる感じですねぇ

こんな時、ぷっちゃんは何かを考えてるって思うのです



訪問して頂きありがとうございます
応援が励みになっています




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

本当は甘えたい。


お天気が良かったのは昨日だけ・・・。

今日はまた 朝から大きな雨音がしていました

結局、一日中雨だったので、休みなのにどこへも出掛けずです。

一日家に居て、ちょこちょこと鳥ちゃんたちに話しかけたりちょっかい出したり・・・ えへへ

その甲斐あってか?ぷっちゃんが・・・ちょっと落ち着いたような気がします。^^


放鳥すると、やはりakkoの頭の上に飛んで来て・・・

うろうろ・・・ぷぷぷぷ・・・オエーッと繰り返し

しょうがないから気が済むまでやらせました。

水浴びの用意をしておいたら、気が済んだ頃にひとっ風呂浴びておりましたよ!

















いつもの様に頭フル回転させたり、お尻を浸けてじーっとしております


そして、いつもの場所で毛繕いしてましたが・・・





この後







akkoのところに来て毛繕いを始めましたー! 肩に止まってます^^

咬まなきゃタオル被らないんだけどね〜。


この後も 遊びに行っては戻って来て 毛繕いをしていました♪





本当は甘えたいんだろうな〜。

でも、ぷっちゃんは甘えるのが下手なんだね


つづきは次回に・・・。



訪問して頂きありがとうございます
応援が励みになっています




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


プロフィール

akko

Author:akko
ブルーボタンインコのぷっちゃん(2011年2月23日生)と、コザクラインコのルウちゃん(2012年3月生)ここちゃんと賑やかに暮らしています♪
2014年7月12日に白ボタンのぱるちゃんが仲間入り♪

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ランキングに参加中
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR