ぱる、病院へ行く。


昨日 夕方仕事から帰宅すると、


ぱるの呼吸がいつもと違う!


口をパクパクしながら呼吸していて、聞いたことがない呼吸音がしてる!


息が荒く速いし、おかしい。


最近、放鳥をしても、遊びよりもご飯ちょーだい!って感じで、


急いで ぱるのご飯だけ準備してケージにセットして 自分からすぐに帰るっていう風になってた。


遊ぶのが大好きで、ケージに帰すのに苦労してたのに、


私はのんきに「ぱるも食欲の秋か~。」と思ったりしていた。


今日も朝から やっぱり様子がおかしくて、


近くの動物病院で紹介してもらった隣町の病院まで診てもらいに行ってきました。


診察してもらった結果、気道炎の症状のようだとのことで、


30分間「ネブライザー治療」をしてもらい、抗生剤(2回/1日)をもらって帰りました。


行きは緊張しているようで、ケージのテントに入ってじっとしていましたが、


帰りは粟穂を食べたり止まり木に止まって、うんちもしていました。


ネブライザーで少し楽になったのかもしれません。


往復2時間ほど。 一度も鳴かずです。


仕事が休みでよかった~。


今日から朝夕 抗生剤を1滴飲ませます。


夕方、飲ませたのですが、嘴に付いた薬がとっても不快なようで、


飲ませた後、拭きまくっていました(;゜0゜)


私の服で拭き拭きして、ケージに帰ると止まり木でゴシゴシ、ゴシゴシ、何回も・・・。


薬を飲んで暫くは呼吸が楽そうですが、また荒くなって。。。


一番若くて元気なのに、女の子でもあるので心配です。


保温して、お薬をキッチリ飲ませて様子を観るしかないです。


食欲だけはすごくあるので、きっと大丈夫!


ぱる、頑張ろうね!



DSC_9833.jpg






訪問していただき、ありがとうございます♪

誕生日プレゼントと秋の収穫♪


DSC_9970.jpg

先月、また大きくなりまして~、誕生日と言っても そんなにめでたくもないんですが、

キレイなお花が届きました🌷




DSC_9971.jpg

娘の旦那さまが、娘にも内緒でお花屋さんに注文し届いたのです。




DSC_9978.jpg

娘からは、私が大好きな 動物写真家の岩合光昭さんのネコの写真集(^^♪

私、物心ついた時から ずーーーーーっと家にワンコが数匹いて、それも大型犬が。

子犬が産まれたら 父が哺乳瓶でミルクをあげることもあって、ワンコ大好きなんだけど、

にゃんこも大好きで、鳥ちゃんも大好きで、まあ動物好きなんですよ~♡

欠かさず くるねこさんのブログも見てるしね(=゚ω゚=)


誕生日の夕食は、焼き肉パーティーでした♪
















そして、今年も美味しい季節がやってきました!







 






ジャーーーン!

DSC_9981.jpg

昨日、拾ってきましたよ―っ!🌰🌰🌰

ゴ―ベンちゃんと比べてみて、おっきいでしょ~(^◇^)



DSC_9980.jpg

塩茹でしました。^^

大きいので、半分に割ってスプーンですくって食べまーす♪

頑張って剥いたのもあるので、明日は栗ご飯でーす♪🍚

剥いてる時、指が痛いなぁと思っていたら、

右親指にマメ(みずぶくれ)ができていましたよ~(-_-;)

栗ご飯を食べるためなら マメくらいどーってことないない。


栗大好きぷっちゃんと、明日 一緒に茹で栗食べよー!

楽しみー!



DSC_9643.jpg

秋はいいね~。

ぶどう、梨、栗、大好きなものがたくさんでうれしいね、ぷっちゃん♪

秋のハコベさんも育ってます。^^





訪問していただき ありがとうございます♪
プロフィール

akko

Author:akko
ブルーボタンインコのぷっちゃん(2011年2月23日生)と、コザクラインコのルウちゃん(2012年3月生)ここちゃんと賑やかに暮らしています♪
2014年7月12日に白ボタンのぱるちゃんが仲間入り♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ランキングに参加中
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR