ぱる、病院へ行く。


昨日 夕方仕事から帰宅すると、


ぱるの呼吸がいつもと違う!


口をパクパクしながら呼吸していて、聞いたことがない呼吸音がしてる!


息が荒く速いし、おかしい。


最近、放鳥をしても、遊びよりもご飯ちょーだい!って感じで、


急いで ぱるのご飯だけ準備してケージにセットして 自分からすぐに帰るっていう風になってた。


遊ぶのが大好きで、ケージに帰すのに苦労してたのに、


私はのんきに「ぱるも食欲の秋か~。」と思ったりしていた。


今日も朝から やっぱり様子がおかしくて、


近くの動物病院で紹介してもらった隣町の病院まで診てもらいに行ってきました。


診察してもらった結果、気道炎の症状のようだとのことで、


30分間「ネブライザー治療」をしてもらい、抗生剤(2回/1日)をもらって帰りました。


行きは緊張しているようで、ケージのテントに入ってじっとしていましたが、


帰りは粟穂を食べたり止まり木に止まって、うんちもしていました。


ネブライザーで少し楽になったのかもしれません。


往復2時間ほど。 一度も鳴かずです。


仕事が休みでよかった~。


今日から朝夕 抗生剤を1滴飲ませます。


夕方、飲ませたのですが、嘴に付いた薬がとっても不快なようで、


飲ませた後、拭きまくっていました(;゜0゜)


私の服で拭き拭きして、ケージに帰ると止まり木でゴシゴシ、ゴシゴシ、何回も・・・。


薬を飲んで暫くは呼吸が楽そうですが、また荒くなって。。。


一番若くて元気なのに、女の子でもあるので心配です。


保温して、お薬をキッチリ飲ませて様子を観るしかないです。


食欲だけはすごくあるので、きっと大丈夫!


ぱる、頑張ろうね!



DSC_9833.jpg






訪問していただき、ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

kaoryさんへ♪

荒くて苦しそうだった呼吸も随分と楽そうになり食欲も出てきたみたい(^◇^)
下を向くと息がし難いのか、キャリーの上の柵に上嘴を引っかけて宙づり状態の様な態勢で過ごしてたの(/o\)
寝る時も。。。
何とかしてあげたくても、これが楽な態勢なんだろうなと、足を乗せるように止まり木を付けてあげるしかなかった。
朝夕、嫌がるお薬を飲ませて、ご飯に粟だまを混ぜたりしてました。
体力消耗をしないように今もキャリーで過ごしてもらっています。

鳥専門病院を調べても、こちらの方ではないんですよぉ(泣)
以前、飼っていたウサギが癌になり、手術をしていただいた先生に紹介してもらった病院に行きました。
鳥好きの先生だったのでよかったけど、専門病院があってほしい!

No title

ぱるちゃん、お薬が効いて少しでも呼吸が楽になってほしい‥‥。
ハクと一緒に、ぱるちゃんが元気になるよう祈ってます。
がんばれ、ぱるちゃん!

鳥専門の病院、色々もう調べられてる事と思いますが、最近新しく開院された病院も何件かあるようなので、インターネットで検索してみてはどうでしょうか‥?

こういう時、鳥専門の病院があるといいんですが。。。
田舎なので犬猫の病院ばかりで。(-_-;)
今日も苦しそうにしていて痛々しいです。
小さいケージに変えてみたけど、落ち着かない様子だし、
止まり木やテントを低い位置にしても高い所に行きたがるし、
体力を使わせないようにしたいけど難しいです。
お薬を飲ませて、寒くないようにして、見守るしかないかな。
早く元気になって、いつものお転婆ぱるがみたいです。

No title

まあ!
そうだったんですか~。
食欲があっても、急にそんな風になることがあるんですね。
でも、ぱるちゃん、akkoさんがお休みの時で本当によかった!
今まで飲んだことのないお薬を飲むのは不快かもしれないけれど、
ぱるちゃん、頑張ろうね!
akkoさんも!
お大事に。
Secret

プロフィール

akko

Author:akko
ブルーボタンインコのぷっちゃん(2011年2月23日生)と、コザクラインコのルウちゃん(2012年3月生)ここちゃんと賑やかに暮らしています♪
2014年7月12日に白ボタンのぱるちゃんが仲間入り♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ランキングに参加中
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR